Golden Ring

あれだけうるさいほどメディアで騒がれていた昨日の金環日食でしたが、わたしはあまり熱心に見たいとは思っていませんでした。
ウチはギリギリで綺麗な輪っかに見える地域に入っていたんですが、特に日食メガネなども買ってません。
天気予報では曇りだったし、どうせいつもみたいにハッキリとは見えないだろうと期待もしていなかったので。

7時半ぐらいになって、なんとなく薄ぼんやり暗くなったな~やっぱり曇りかな~と思っていたんだけど、まさにその瞬間こそが最大食の時間だったんですね
一応、家の窓から肉眼で見たけれど、やっぱり眩しくてよぅ分かりませんでした。
こんなにキレイに晴れるんだったら、それなりに準備をして観測してみるんだったかなぁ。。。
基本的に月とか惑星とか、天体モノは好きなんですけどね。

ダンナは通勤の途中にバッチリ見えたそうです。
ちょうど上手い事雲がかかって、肉眼でもしっかり輪っかが確認できて、淀屋橋のオフィス街でも歓声が上がったそうです。
ダンナも「すごかったわ~」としみじみと言っていたので、ますますきちんと見ておくんだったと後悔
しっかり準備して、長男だけでも叩き起こして一緒に見るんだったなぁ。。。次は100年以上先にしか見られないっていうし。
惜しい事をしました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 金環食・皆既食
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、ホームセンターや本屋で金環食のメガネ3日ほど前まで目にしてても買おうとしなくて、
マイミクさんやテレビの報道で騒がれだすと急にメガネ買わなきゃと思い前日に買いにアチコチ探し回ったのですが・・・・
みんな完売いたしました。の紙が貼られてて後になって後悔ーー;
6月に金環食じゃないけどまたあるとか・・・?
今度は、入荷されてたらメガネ買っておこうかなと思ってます。。^^;

No title

これまでの日食の日って大抵どんより曇り空でお日様が見えませんでしたもんねv-389
6月のは太陽の前を金星が横切るとかいうやつですよね。説によると金環食よりもレアな現象だとか…?

ウチもひとつメガネをかっておきましょうかねぇv-391
勇者よ よくぞ まいられた!

flash boreal kiss
プロフィール

miyu

Author:miyu
アラフォー主婦の日々のつぶやき。
image by:はな言葉

Count up&down

twitter
Follow me.
Booklog
Recommend
リンク
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
DQ (37)
FF (13)
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ